キッティングサービス

キッティングサービス

お客様の業務に即お使いいただける端末をご用意!

端末を新規に導入したり、故障交換する場合にも、多くの付帯作業が伴いますが、御社のご担当者様が本来の業務の傍らでこれらの作業を行うには、人的・時間的なロスにつながってしまいます。これらの作業をアウトソーシングで一手に引き受けるのが「キッティングサービス」です。

キッティングサービスのメリット

キッティングサービスのメリット

どのような作業がされているかが分かるログをご提供いたします。

ほぼ全ての作業をオートメーション化した、キッティング専用の大型設備を完備。スピーディーでミスの出ない環境を実現しました。

項目 手作業 専用キッティングソフト
同時実行 最高3台/1人 × 10台/1controlPC、control PCを増やすことで拡張可能
柔軟性 あいまいな指示書でもある程度対応可能。 × ケースに応じたシナリオの構築により柔軟性を確保する。
均一性 均一性は非常に限られたものになる。 × 作業を機械による自動化よる均一な作業が確保される。
品質 すべての作業者に均等な教育が必要である。 × 機械による作業により、品質も均一化される。
慣れに対する反応 なれを緩和するため、ローテーション、プロモーションなどの対策が必要 × 不要
履歴の管理 作業者が自らログを残す、ログに間違いが発覚してもその原因は曖昧な為、信憑性に疑問が残る。 × 詳細なログを作業と同時にとることが可能。個々のログをオンラインで管理。
作業の完結性 基本的には、手作業ですべて対応可能である。 すべてのキッティング作業自動で行うことは不可能。以下のようなものは対処できない代表例である。
・Botを排除するための機構 ・前準備、ケーブルの抜き差し
・アクティベーション ・開梱、梱包、ハードウェアスイッチの設定等
作業の速度 手作業では間違いが発生する可能性が高く、その修正に時間必要となる。 × 一台当たりの作業は手作業と時間的には同じ。ただし、やり直しはほとんど発生せず、時間的均一化を見込むことが出来る。

お客様のお手元に届くまでのフロー

  • ● お客様とマスタ仕様についてお打合わせを行い、仕様に基づいてマスタシナリオを作成いたします。
  • ● お客様ご指定の販社または倉庫から、端末を茅ヶ崎センターに配送して頂きます。
  • ● お打ち合わせ内容の仕様に基づいてハードウェアキッティングを行います。
  • ● 各端末へシナリオよりクローニング(キッティング)を行います。
  • ● アクティベーション・ホスト(本体)名・等の個別設定を行います。
  • ● 動作確認後、管理シールを貼付けします。
  • ● 梱包し、指定納品場所へと配送いたします。
  • ● 一括搬入・分散搬入・時間指定など、状況に応じて対応いたします。

キッティング作業に特化した、作業環境

大型キッティングライン

  • ● 大量ロットの端末の保管も可能なスペースを完備。
  • ● カゴ車管理なので、状況に応じた柔軟な対応が可能。
  • ● 保管/検査/出荷スペースと分割して端末の混在の防止。

セキュリティ対策

  • ● ICカードによる入退室管理を行っています。
  • ● ISO27001、Pマークを取得しております。
  • ● USB等の情報記憶媒体の施錠管理。
  • ● 社内ネットワークにUTMを採用。外部からの脅威防御。

作業体制・設備

  • ● 最大1,500台/月のキッティングの実績があります。
  • ● トヨタ自動車で使用している作業台を採用。無駄の除去。
  • ● 徹底的に無駄を省き、コストダウン。お客様へ還元。
  • ● 移動/組立可能な作業台での柔軟な対応が可能です。